本文へスキップ

うるしが管理しておりますテラポートです。

プロフィールProfile





プロフィールトップ(プロフURL集)
スマホ、周辺機器自作PC
母PC父PC
マインクラフト関係


《更新日:2022年7月29日》

HN うるし、Urushi、(中期: うるうる、初期: テラ)、PC歴30周年(2021/04/01時)
生年月日 1975年01月11日
性別 男性
身長 165.0 cm (毎年+-4mmくらい変動あります)
血液型 O型 (父: AO型、母: BO型、兄: AO型、私: OO型、弟: AB型。家族で血液型全制覇♪全員Rh+)
居住地 福島県いわき市
出身地 栃木県那須塩原市(旧 黒磯市)
趣味、興味 パソコン(ハード面もソフト面も)、ネットサーフィン、家電いじり、DIY、農業、畜業、動画鑑賞、音楽鑑賞、楽器全般、津軽三味線、ギター、ピアノ、漫画、アニメ、タロット、囲碁、格闘技、車、ドライブ、情報収集、情報分析、人間観察、妄想、ヲタク、コスプレ、宇宙、物理、
書ききれない...
長所 なんでしょうね。自分じゃ分からないです。
短所 感情をおもてに出すのが苦手。無理をし過ぎてしまう。 
言いたいことを素直に率直にハッキリ言いすぎて相手を傷つける。
職業病で文章がパワーワードになりがち。言動も同様かもしれません。
自分が幸せを感じるとすべてをぶち壊したくなる事がある。実例多。
私の短所、他の人から見たら原稿用紙40枚分くらい出てきそう。
学生時部活 小学生: サッカー部 (他、体操クラブに引きぬかれて部長務めてた)
中学生: 弓道部 2年生春に引っ越すまで
高校生: 弓道部 1年生のときに弓道壱級取得。2年生から担当が変わりハブられて帰宅部
好きな動物 にわとり、チャボ (ずーっと眺めてたい抱きしめたい・・・ムフフ) 
食べるのも好き。
好きな色 青、黒、白、赤
でした、今はあまりこだわりがないです。
好きな言葉 ありがとう
感謝を伝えたい。逆に言われると、うーん、照れるかなぁ。
好きなタイプ 親しき仲にも礼儀がある人(そもそも私ができていませんけど)。
良い意味でばかな人。一緒にばかができる人。
丁寧な人。丁寧な自分に私もなりたいです。
ないものねだりなのかもしれません。
苦手なタイプ 自分のことしか考えられない人。
自分のことを棚に上げておいて他人には攻撃的な人。
他人や自分のことさえも理解しようとしない人。
あれ?これ全部おれのことじゃないか!?
幸せなとき 時間を気にせず、何かをしていたり何もしてないとき
自分への褒美 今は思いつかないです。なんだかんだで生かされていることかな。
好みの声を聞く(他の人が思っている想像を遥かに超えるくらいの声フェチです)
挑戦したいこと

してる事、再チャレンジも含む
ギター、津軽三味線、バイオリン、エレクトーン、ピアノ、弓道、合気道、キックボクシング(2021年5月6日(木曜日)に初回行きました)、総合格闘、柔道、ボクシング、その他格闘技、「和」のもの
断酒中!→ワイン(真剣に向き合い始めたのは2021年の4月くらいかな?Twitterで2035年までに「ワインのソムリエ(ANSAのほう)」の資格を取得すると宣言した)。

すべての興味あることに、新しいことに挑戦していきたい。
自分に限界を作りたくない(つくってしまっているから)。
死ぬ1秒前まで貪欲に知識を取り入れて生きたい。
座右の銘 人類みな兄弟 L&P(Love&Peace)
情報の一部 病歴:
○ 双極性障害Ⅱ型
○ アルコール依存症(2021/06/15から断酒中)
※ 一度、境界性パーソナリティ障害と診断されたことがありますが、未開の新しい医療施設かつ特殊な劣悪環境だったためノーカウントとしています。
※ 健忘、嘔吐恐怖、その他

戸籍系:
両親と私の3人で実家暮らし。男3人兄弟の次男。兄と弟は既婚・子供あり。
独身未婚、婚歴なし、子なし。
※ 3人中2人が結婚して子供もいる(野球だと打率6割6分)ため、私はもういい。
 ただ、彼女さんは欲しい(身勝手は承知)。
※ 色々思うところはあるけど、色々言ってるけど、昔から1番尊敬している人物は父と母。

職歴:
○ ドラッグストア(約5年): 本社(約2年)、店舗(約3年(副店長))
○ テクニカルライタ(約17年)
2009年に部署トップによる執拗なパワハラで精神疾患発症。

その他、アルバイトなど:
ピザ・お好み焼き・寿司屋、道路舗装業(学生時祖父の会社の)、在宅ワーク、その他ちょこちょこ
あります。たどり着くには、かなり険しい道だと思います。まぁ、無理でも全然平気なものですけどね。
(夢の内容はたぶん、世界で母だけが覚えているかもしれません)

10代の頃からの夢「子供が欲しい」は、2021年4月に切り捨てました。”致す"のはするかもしれませんが、結婚は切り捨てました。これ切り捨てたら、脳の考え方のギアの歯車が変化したみたいで、だいぶ「やりたい事リスト」「やる事リスト」が消化できやすくなってきています。
男性・女性への見方、接し方が変わったと実感しています。


※ 以下、 見なくていい情報です。フリではなくてガチです。後悔しても知りませんよ?特に女性の方w
(グロ注意;この先、数行+画像)
まだ「子供が欲しい」が夢だった頃、
2019年12月13日に、泌尿器科で精液検査をしました。量が少ないのは環境と、緊張もあって・・・←いや知らねーよ!w
濃度も超高く、元気で形状も良いらしく、子供は作れる状態ではあります(検査時44歳)。
結果の画像も置いてみるか。
これ宇宙一いらない情報ですよね。
トップへ


プロフURL集
HN: うるしUrushi
▶WebSite
https://urushisu.web.fc2.com/index.html
▶Instagram
https://www.instagram.com/urushi0111s/
▶ポケカラ(Pokekara)・・・歌アプリ色々試しましたが現時点これが最高です(2021/12/15)
https://u.pokekara.com/user/1773210422
▶nana
https://nana-music.com/users/8858384
▶KARASTA
・メイン
https://karasta.net/profile/qw09098865
・サブ(初めてのアカウント。事情によりログインできなくなり、いじれない・・・)
https://karasta.net/profile/xk96310062
▶TikTok
https://www.tiktok.com/@urushi0111
▶Facebook
https://www.facebook.com/urushisu
▶ツイキャスTwitCasting
・メイン
https://twitcasting.tv/c:urushi0111zb
・サブ
https://twitcasting.tv/c:urushi0111s
▶nico
https://com.nicovideo.jp/community/co1185239
▶Twitter
https://twitter.com/S14678563
▶YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCgzHGyIPIv7Ykyqa91jjFdw/videos
▶AmebaBlog
https://ameblo.jp/s-urushi/

(20211209 revision)
トップへ

スマートフォン
○メイン機
OPPO Reno5 A (アイスブルー)
キャリア:IIJmio (電話+SMS、2022年6月~)
・6.5インチ (2,400x1,080(FHD+))、LCD(LTPS)
・OS:ColorOS 11 based on Android™ 11
・リフレッシュレート:最大90Hz、タッチサンプリングレート:最大180Hz、ピクセル密度:405PPI
・コントラスト比:1500:1(静止画コントラスト比)
・Snapdragon 765G(最大2.4GHz)、オクタコア
・GPU:Qualcomm Adreno 620 @625MHz
・ROM 128GB / RAM 6GB(LPDDR4x)
・4,570mAh
・メインカメラ 6,400万画素4眼カメラ(f/1.7絞り値)、6枚レンズ、4.73mm、クローズドループAF
・インカメラ 1600万画素(f/2.0絞り値)) CMOS、画角79°、5枚レンズ、3.41mm
・ビデオ(アウトカメラ):最大4K(30fps)、ビデオ手ブレ補正(EIS)、ズーム
・ビデオ(インカメラ):1080P(30fps)、ビデオ手ブレ補正
・USB Type-C、3.5mmイヤホンジャック、microSDXC (最大1TB)、デュアルSIM(nanoSIM + eSIM)
・おサイフケータイ、防水・防塵。
・バッテリ:4,000mAh
・サイズ:縦162.0mm、横74.6mm、厚さ8.2mm、重量182g

○ サブ機1
シャープ AQUOS sense4 lite (シルバー)(Wi-Fi環境下のみ)
キャリア:OCNモバイルONE (電話+SMS、2022年8月~)
・5.8インチ IGZOディスプレイ (2,280x1,080)
・Snapdragon 720G オクタコア 2.3GHz+1.8GHz
・ROM 64GB / RAM 4GB
・4,570mAh
・メインカメラ 1,200万画素 CMOS F値2.0
・フロントカメラ 800万画素 CMOS F値2.0
・176g
・USB Type-C、3.5mmイヤホンジャック、microSDXC (最大1TB)、デュアルSIM(nanoSIM + eSIM)
・おサイフケータイ、防水・防塵・耐衝撃などMIL規格全19項目に準拠した試験を実施。

○ サブ機2(Wi-Fi環境下のみ)
・6.67インチ (2,400x1,080)
・Snapdragon 720G オクタコア 2.3GHz+1.8GHz
・ROM 128GB / RAM 6GB
・5,020mAh
・メインカメラ 4,800万画素 F値1.79
・フロントカメラ 1,600万画素 F値2.48
・209g
・USB Type-C、3.5mmイヤホンジャック、microSDXC (最大512GB)、デュアルSIM(nanoSIM + nanoSIM)

○ サブ機3(Wi-Fi環境下のみ)
iPhone 8 (シルバー)
 SIMなし

○ タブレット(Wi-Fi環境下のみ)
・10.1インチ(1,280x800)、IPS
・64GB+4GB
・4コア
・6,000mAh
・リアカメラ1,300万画素
・Bluetooth5.0
・GPS、FM
プリンタ ブラザーDCP-J987N インクジェットプリンタ・複合機 ホワイト
★おすすめしません。プリントは良いかもしれませんが、スキャニング機能が使いたくないレベルです。
○ カラープリント
・最大1200x6000 dpi
○カラーコピー
・最大1200x2400dpi
○カラースキャン
・最大1200x2400dpi
※ タッチパネル 2.7型TFT
※ 自動両面プリント
※ ADF (自動原稿送り装置)
※ 連続コピー最大99枚
※ CD/DVD/BDレーベルプリント
空気清浄機 私はダニ・ハウスダスト等のアレルギー持ちです。ダニが酷いと全身じんましん、ハウスダストは咳が止まらなくなります。

○ Vetrek 空気清浄機 (うるし部屋用)
 (参考ページ: Vetrek 空気清浄機 20畳 花粉症対策 PM2)

三菱空気清浄機 プラズマッハ MA-806 (母屋の居間用)

○ 空気清浄機もう1台 (父の部屋用)
トップへ


自作PC
モデル 自作PC (中身完全換装)
(元モデル: OZZIO MXV4332SDGPR (GeForce8500GT搭載モデル))
OS Windows10 64 bit Home
CPU AMD Ryzen 7 2700X
[3.7-4.3GHz / 8コア16スレッド / キャッシュL3:16MB / ソケットAM4]
メモリ ・16GB: DDR4-3200OC / PC4-25600 / 8GBx2枚
グラフィックボード ・GPU: NVIDIA GeForce GTX 1070
・コアクロック: Base 1,560MHz/Boost 1,683MHz
・コア数: SM-15 / CUDA-1920 / Tex-120/ROP-64
・メモリ: 容量8GB / L2-2MB / バス幅-256bit / 動作クロック-GDDR5-8GHz相当 / 帯域-246GB/s
・FLOPS: 5.8 TFLOPS
・SLI-2WAY
・SLI: ◯
・最大消費電力: 158W [8pin]
・(オンボード (HD4400))
出力 ・PCI-Express 16x1本 / PCI-Express 1x2本 / Sereal ATA SATA6.0G / SATA 4本 / M.2ソケットx1 / HDMIx1 / DVI-Dx1 / VGIx1
HDD/SSD ・1TB [M.2ソケット]: シリコンパワー SSD 1TB 3D TLC NAND M.2 2280 PCIe3.0x4 NVMe1.3 P34A80シリーズ SP001TBP34A80M28
光学ドライブ ATAPI iHAS324 [DVD+-RW/RAM]
マザーボード msi B450M PRO-M2 (microATX)
チップセット ・B450
通信機能 ・1000Base-T / 100Base-TX / 10Base-T (RJ-45)
※ 有線での光回線 (最大1Gbps)接続。NIC未使用 (オンボード)。
電源 玄人志向 KRPW-PT700W / 92+ (700W、80PLUS認証 PLATINUM)
メモ これまで4台(以上)程度、PCを自作してきましたが、このPCは元々BTOで購入したPC。今まではIntelのCPUを使ってきましたが、今回初めてAMDのCPUでトライしました。
すごい性能UPに大満足です。
※ Intelの熱問題、なんだったん?てかんじ。
トップへ


母PC
母のパソコン (デスクトップPC)
(元、私のマインクラフトマルチサーバ専用マシンを母用に使いやすく改造したもの)
OS Windows10 64 bit
※ マイクラマルチサーバ専用機時の、このPCのOSは、Linux派生の分かりやすくしたVer.の、「Ubuntu(ウブントゥ(私は”アバンチュ"って呼んでる))」を使っていました。マイクラサーバのOSといえばWindowsでもMacでもなく一番はLinux系が主流だった時代でした。
CPU Intel Core-i5 4670 [3.40GHz/4Core/HD4600/TDP84W]
メモリ 8GB DDR3 SDRAM PC-12800 [4GBx2枚]
グラフィックボード オンボードグラフィックス [Intel HD Graphics 4600]
HDD/SSD SSD480GB、HDD1TB 7200rpm 32MB [東芝 DT01ACA100]
光学ドライブ LG GH24NS95 BL
マザーボード ASRock B85M Pro4 [Intel B85 chipset]
ケース CoolerMaster Elite344 Silver [前12cm/後9cmファン]
電源 Antec EA-650-GREEN [650W]
メモ:
ほぼ、『マインクラフトをマルチで遊んでいた』ときの内容です
このPCは、もともと、マインクラフトのマルチサーバ特化用(CPUは速度重要視、NICまぁまぁいいやつ。サーバ用途ではグラフィック関係なし、メモリも最低限でそんなに必要なかった)として組み立てた自作PC。を母向けに改良したもの。
ゲーム実況していたニコ生主時代に、マインクラフトというゲームにハマっていた時期。
ひとり(シングル)でプレイしていましたが、目標のひとつである「エンダードラゴン討伐」を果たし、そのあと、マルチプレイにはまっていきました。
※ 参考[私のYouTubeチャンネルより]
1. 【マインクラフト初心者】初エンダードラゴン討伐①【うるしUrushi】_YouTube
2. 【マインクラフト初心者】初エンダードラゴン討伐②【うるしUrushi】_YouTube
3. 【マインクラフト初心者】初エンダードラゴン討伐③【うるしUrushi】_YouTube



マルチ環境は、別途、私がマイクラに最適化されたPCを組んで(自作PC)、プレイには別のゲーミングノートPCからアクセスしておりました。ポート開放とか懐かしい。。。
時間を決めて仲間たちと毎日マイクラに没頭していました。ホワイトリスト制(招待承認制)でプレイしていました。
マイクラはめっちゃハマっていて、昼は正社員・夜はマイクラとか、3日徹夜とかざらでした。
さすがに体調をこわし、ある日から、マルチサーバ機の起動時間を21時~0時に固定してしばらく楽しみました。

当時の”うるしのマイクラマルチサーバ"のマインクラフトマルチの主要メンバー(2021/04/01時点覚えている情報、誤情報の可能性あり)

『リサ(女性)』
声フェチの私が私基準の声採点で80点以上の方でした。
私のマイクラシングル実況配信にも来てくれていた。
マイクラには興味があったらしいですが、未成年で購入方法が分からないうんぬんかんぬんあったので、私がマイクラソフト(有料)を押し付けて(「いやもう、きみの分のソフト買ったから。別にやらんくてもいいけど?(强制)」)アカウント登録させw、結果「一緒にマルチをはじめてもらえないか」と、初めてのマルチプレイの基本中の基本の実験として、この方と枠外で練習させていただいた。
表(配信とかコメント)では通常運転、裏ではかなりお世話になった方でした。大切な存在でした。ありがたき。
あと、ここに記載している主要メンバーには内緒だが、生涯一度だけリアルでカラオケに行っている。この方と、、、いやさ、声が好みすぎてさ。恐れ多くて恋愛には発展しませんでしたが。カラオケは何人で、とかどの他メンバーと?とかはここでは言わない。
ツイキャスなどのサイトでの癒やし声・カワボは最低限この方の声を超えてください、というカワボ・癒やしボイスの持ち主。当時19歳だったか?幸せに過ごしているだろうか。
※ 現時点YouTubeに上げている動画「エンダードラゴン討伐」でも、リサがコメントしてくれています。私が「リサいらっしゃい」と言っている。その動画のあとに一緒にマルチやる事になるとは知らずにw

『ばんぶー(男性)』
元々は囲碁実況に来てくれていた囲碁仲間。
「俺のマルチに是非参加してくれ」と誘ったような記憶がある。
囲碁は中級者だったが、マイクラは天性のクリエイター。ボカロPデビューして間もなかった時期の方。そして電子でイラストを描く配信をしている方で、マイクラでは複雑構造建築を好む方でした。私の「ラピュタみたいの作って!」という注文を難なくこなす、マジすごかったな。アンチとか色々な事件にも動じず、ずっと私を尊重してくれていた。
今でもSkypeに彼の名前があります。
好青年、滑舌が良くて爽やかな声の持ち主。ワイ憧れの声。当時20代前半。
※ 現時点YouTubeに上げている動画「エンダードラゴン討伐」でも、ばんぶーがコメントしてくれています。私が「ばんぶーさんいらっしゃい」と言っている。その動画のあと、私と一緒にマルチやる事になるとは知らずにNA☆彡

『さくや(女性)』
私のマイクラシングル実況配信に来てくれていた。こちらからもマイクラ実況を見に行ったり、行き来する仲。当時の彼氏さんとは結婚したのだろうか?(←余計なお世話w)
マイクラに関しては知識豊富な方でした。シングル時代から色々教わっていた。ほんとマジ知恵袋。
永遠と整地ができるスキル、永遠と堀り続けることができるスキルが魅力的。愉しいトークをしながら。
いまだに(2021/04/01現在)、マイクラ実況配信をしている。
まったり眠くなる声の持ち主。当時20代中~かな?ワイ基本性別とか年齢気にせず、むしろ声と相性だけで人を判断していた時期だったかも。

『りん(女性)』
典型的な腐女子。自分で言っていたし、私も周りのみんなも認める腐女子っぷりで、マルチ実況での会話もなかなか濃ゆいものでしたw
実は、私がマイクラシングル実況配信する前から、囲碁実況時代からのリスナーさんだった。この方の世界観が好きで、マルチにお誘いさせていただいた。
若干の天然スキルを持ち合わせ、私も「ばんぶー」も思いつかないような奇抜な建築物を建てるやいなや、ずーーっと「釣り」してたり、ほんと面白い方だったな。竹を割ったような性格。自由奔放。この方を少しでも束縛(物理じゃないほう)しようとする人は怪我をするだろうな。
マルチのシステムにも知識があり、私のマルチのシステムについて、この方に1番に相談していた。システムは「さくや」も超詳しかったが、「りん」はレベチ。
年齢不詳。ヲタクの中のヲタクっぽい声(わかりる?つまり最高)。

『たかりん(男性)』
マルチプレイ実況を見に来てくれていて、途中から「掛け持ちでも全然かまわないので、是非、うちのマルチに来てもらえないだろうか」と、こちらから懇願し、即答でその場でOKしてくれた。
当時のマイクラバージョンの最先端の情報および、ほぼすべての知識を有する方でした。
建築物のセンスも凄くて、シンプル・イズ・ベストタイプ。かなり頼らせていただいた。
30前後だったかもしれない。正直年齢は知らない。

以上
とりあえず主要メンバーはこのくらいで。
裏ではちょこちょこ相談とか企画会議(ダイヤ堀り大会のポイント制の割り振りどするぅ?とか)とかを、主要メンバーを中心に?おこなっていた。私のワガママに良く付き合ってくれたな。本当に感謝しか残っていません。
トップへ


父PC
父のパソコン (ノートPC)
メーカ 型式 NEC LaVie LL750/M
OS Windows 10 Home 64 bit
CPU Intel Core-i7 4700MQ [2.4GHz-3.2HGz]
メモリ メモリ: 8GB [Dual-Channel DDR3@400MHz]
グラフィックボード Intel HD Graphics
HDD/SSD SSD: 465GB
光学ドライブ Blu-ray
スピーカ YAMAHA ステレオ
ディスプレイ 画面解像度: 15.6型 [1,366x768dpi]
Webカメラ 搭載
無線 IEEE802.11b/g/n
サイズ 幅382x奥行き331x高さ270 mm
重量 約3.1kg
トップへ


inserted by FC2 system